ブログトップ

Miho Kawai Illustration

mihokawai.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アネモネ

今、アネモネに夢中です。アネモネはギリシャ語の「風」が語源なんだとか・・。そういえば、私の今年の年賀状もアネモネでした。

一昨年買って、去年は一輪しか咲かなかったアネモネが(紫は株が小さく全く咲かなかった)今年は何個も蕾を持って咲きました。予想以上に素晴らしい花でびっくりでした。

球根なので、半ば忘れてほったらかしにしてたのですが、ある日倒れたすだれの下から日光を求めてヒューンと激しく斜めに葉を伸ばしているアネモネちゃんを発見!なんだか、赤ちゃんが手を伸ばして、ここにいるよ!って言ってたみたい(笑)慌ててもう一鉢にも水をやるとちゃんと出てきました。
アネモネは土の中からいきなり蕾がぽこぽこと出るんですよね。このかわいいこと。

b0179340_1104846.jpg

すご〜く小さくて、茎も細く去年もこれがアネモネ?という感じだったのですが、先日、 久々に家に来た花好きの母が、一番感激していたのがこの子。繊細で上品だね〜!と言ってました。

b0179340_114419.jpg

初めて咲いたこのアネモネは八重でゴージャスで、びっくり!いろんな種類があるんですね〜。2年目の花は感激もひとしお。

b0179340_118625.jpg

新入りのアネモネは色に惹かれて・・。コンパクトアネモネといいつつ、家では一番大きいです。アネモネらしい、スタンダードな形ですね。

あと、ベランダにはピンクのラナンキュラスも2鉢あります。秋に植えたチューリップも蕾を持ってるし、りんどうも2鉢今年も芽吹いています。ムスカリは今年も咲いてくれるかなあ。母がお花畑だねって笑ってました。

ああ、こうしてブログを書く時間があるのがほんとに幸せ・・。
[PR]
by mayclover | 2010-03-16 11:23 | flower

初めての青色申告&ハゴロモジャスミン

最終日、ぎりぎりに無事終了!!夢の65万円控除できました!

さすが最終日。バス停を降りてから、税務署に入るまで一時間待ち。入ってからも延々と待たされ、計3時間かかりました。

一ヶ月前の青色申告相談会では、記帳を全く勉強してなかったので、はしにもかけてもらえず「今からじゃ無理だと思うよ〜」と税務署の人に言われて、すごすごと帰って来た私。数字が苦手で、白色の時も税務署で指導してもらっているくらい。

そんな私が青色申告できたなんて、本当に夢のよう!感激です。こんなに苦手な事ができたなら、なんだか他の事もできそうな気がする。

それというのも、全て友人イラストレーターTさんのおかげ。始めようと思ったのは昨年、彼女のブログを見てから。申請だけはしたものの、どうにも腰が重くて、全く帳簿に取りかかれなかった私。いざ初めると、疑問点が次々に・・。教えてもらったリンゴ会計も使い方が難しい〜。そこで、TさんにSOS!

親身なTさんの手厚いサポートメールに励まされ、この二週間で、経理の事をゼロから勉強し、一年分の帳簿をつけました。私1人では絶対にここまでこれなかったと思う。

仕事用とプライベートで口座をわけていなかったので、記帳が複雑。税務署にも何回、電話した事か・・。一気に一年分くらい頭を使い、大量のイラストをこなしつつの作業は、ほんとに大変でした。まあ、そもそもこんなに直前にやろうとする事に無理があるのですが(笑)

もう来年からは怖くないし、今日税務署で確認してもらったら、結構ちゃんと理解してたので、すごく自信になりました。

友の有り難さを心から感じ、いろんな事を勉強した2週間でした。

でも、WIN用はソフトもたくさんあるし、使い方も本を見ればわかるけど、MAC用はなんでないのか、ほんとに不思議。Tさんも書いていたけど、あったら、こんなに苦労しなかったし、絶対売れると思う。

b0179340_110465.jpg
b0179340_1103195.jpg


初めて咲いたハゴロモジャスミンです。イランイランのような、甘くて官能的な香りがします。花も可憐でかわいい。ピンクの細い蕾がだんだんふっくらしてきて、咲くまでは本当にわくわくしました。今はほぼ満開に近い状態。まだこんなに小さいのにすごいなあ。
[PR]
by mayclover | 2010-03-16 01:15 | flower