人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Miho Kawai Illustration

mihokawai.exblog.jp

書道教室

先日参加させてもらったお茶会繋がりで、素敵な書道のワークショップがあったので、友達を誘って参加しました。書道は中学の授業以来ですが、時々無性にやりたくなる時があり、今日は本当に楽しみにしていました。

豆団扇に漢字を一文字という事で、私は「夢」という字に。中学校の時好きだった理科の先生が卒業の時に贈ってくれた言葉です。
今も実現させたい夢、たくさんあります。この団扇がそれを思い出させてくれるといいなあと思って選びました。
書道教室_b0179340_22174284.jpg
最初は楷書で字を崩すという事は初めてでしたが、先生の自由な発想を教えて頂いて、目から鱗というか、こんなに自由に書いていいんだなあと思いました。

筆もいろいろな毛があり、うっとりするくらいするすると紙の上を滑って快感でした。勢いよすぎて団扇の柄にまで書いてしまったくらいです(笑

私は団扇の左の練習の字が良いと思いましたが、先生のおっしゃるには、練習のは子供の頃の漠然とした夢で、団扇に書いたのは現在の夢。意志が感じられて団扇の方がよいとおっしゃってくださいました。

書道教室_b0179340_2217224.jpg

石でできた印もいろいろあって、どの印を合わせるかによって全体の印象が変わってくるので、みなさんの組み合わせを見るのも面白かったです。

夢なので「自在」という言葉の印が良いとアドバイスを頂き、場所も思っていたところではなく、あえて空間を空けた方がよいと教えてもらいました。

終わった後も先生が高山烏龍茶をとても丁寧な作法で入れて下さり、香りを皆で回して何度も楽しんだり、お菓子も頂き楽しい一時でした。

友人も彼女らしいほんわかした字で、みなそれぞれに個性が出ていて興味深かったです。

久々の書道は楽しくて楽しくて仕方なくて、たっぷりと和にも触れられ大満足でした。
by mayclover | 2012-08-04 22:58 | diary
<< いつでも☆ちょこっと「ハンカチ... 実践!装画塾修了展 Sta... >>