人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Miho Kawai Illustration

mihokawai.exblog.jp

バラ

ミニバラが咲き始めました。

グリーンアイスという名前で、最初は柔らかい白なのですが、日が経つにつれ、徐々に黄緑色に変化します。ベランダガーデニングを始めるきっかけになったお気に入りのミニバラで、最初はなぜこういう名前なのかわかりませんでした。趣味の園芸で「良い品種ですね」なんて、先生に褒められていたので、ちょっと嬉しくなりました。

バラ_b0179340_1795396.jpg
つぼみは赤みを帯びています。やや緑がかってきたのがわかりますでしょうか?
バラ_b0179340_12235948.jpg


去年の秋はバラのうどん粉病が蔓延し、他の植物にまで、まるでインフルエンザのように移ってしまい、大変な思いをしたので、今年はこまめにスプレーしています。

バラ_b0179340_1712181.jpg

二本でもバラはバラ。やはり切り花って良いものだな〜と思い、その後もまたミックスのバラを買って楽しみました。バラは今、たくさん出回ってますので、みなさんも楽しんでみて下さい。

バラは水揚げが悪いので、茎がすぐ、くにゃっとしますが、ちょっとでもおかしくなってきたらすぐ水切りしてやります。この作業を繰り返すと、何倍も楽しめますよ。
by mayclover | 2010-05-27 17:21
<< 三岸節子展 その後・・ 楽しい夜と多肉植物 >>