人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Miho Kawai Illustration

mihokawai.exblog.jp

楽しい夜と多肉植物

久々の更新です。みなさん、お元気でしょうか?

昨日は素敵なお店で、素敵なメンバーとアートやら、深い話をして、アート魂が満たされたというか、なんというか・・すごい楽しすぎでした!!今日もまだその余韻が残っています。

夜のコースは一種類ですが、毎月メニューが変わり、雰囲気も良く、とても素敵なお店でした。料理も変わった食材や、取り合わせで、意外性があって、盛りつけもきれい。和風というのは新鮮な感じでした。
http://www.yamashiro-ya.jp/002_food/

会話に夢中になりすぎて、この通りアイスも溶けてしまいましたが、一枚UP。みなさんもぜひ行ってみて下さい。
楽しい夜と多肉植物_b0179340_1525152.jpg

抹茶のアーモンドチョコ 葛バナナのマンゴー漬け ほうじ茶アイス
 
その後も深夜なのにミルクレープとカフェラッテでお茶をして、終電で帰りました。終電で帰ったのは久々で、これまた楽しかったです。

二人とも植物や花にも詳しくて盛り上がったのですが、多肉植物の話をしたら、とても興味を持ってもらえたので、家にいる多肉さん達の写真をUPしてみようかと思います。

楽しい夜と多肉植物_b0179340_15322672.jpg

左の大きいのは元の桜吹雪。葉っぱにピンク色が差して、白い毛がモアモアするのが特徴です。多肉は名前もいろいろあって、おもしろいです。
これ以外は全部、お花屋さんに教えてもらった葉ざしという方法で、一枚の葉っぱから増えたものです。

葉っぱを数日乾燥させてから、挿し木用か多肉用の土に置いておくだけで、発根して芽が出て、やがて大きくなると不要になった元の葉は、枯れていきます。お水は必ず発根してからやります。

葉っぱから、子孫が作れるなんてすごい!初めて葉から芽が出ているのを見た時は、すごく不思議でした!

植え替えを普通の花のようにやって、枯らしてしまったお気に入りの名前もわからない多肉は、最後の一葉は一年くらいもちましたが、結局発根せず、ダメでした。でも、水なしで一年生きてるって・・すごい事です。

楽しい夜と多肉植物_b0179340_15324120.jpg

ぶつかったり、ひとりでに葉を落としたものを土に置いたら、どんどん広がった多肉さんワールド。いろんな種類がごちゃごちゃしてますね。。真ん中の大きな二つはファンクイーンです。
ちなみに、後ろが大元の多肉です。間のびしてしまって、あまりお見せできないですが、きっとうまくやれば、見栄えも良くなるんでしょうね。私はやはり花の方が好きだけど、多肉は種類も多いし、はまる人の気持ちがわかる気がします。

楽しい夜と多肉植物_b0179340_15325689.jpg

この手前の垂れている桜吹雪は洗濯物を落としてポッキンと折ってしまったものを土にさしたら、着きました。
最初は、水やりのタイミングや成長するペースが花とまるで違うので(多肉は超スローペースです!)とまどいましたが、だんだんと掴めるようになりました。葉っぱがつやつやで状態が良いと、私もなんだか気持ちがよいです。
by mayclover | 2010-05-27 16:13
<< バラ 三岸節子展 >>